イベント・セミナーレポート

過去に開催したイベント・セミナーのレポートと、参加者の方からいただいた感想をご紹介しています。

2018年1月

東京・秋葉原

Cisco×Adecco共催
「ネットワーク エンジニアのためのキャリア デザイン セミナー
〜クラウド時代にもとめられるSDN & 最新のサイバー セキュリティ脅威の動向〜」を開催
‐2018年1月24日(水)東京・秋葉原 Adeccoグループ Spring転職エージェント セミナールーム

2018年1月24日(水)、東京・秋葉原の Adeccoグループ Spring転職エージェント セミナールームにて、「ネットワーク エンジニアのためのキャリア デザイン セミナー 〜クラウド時代にもとめられるSDN & 最新のサイバー セキュリティ脅威の動向〜」を開催いたしました。
2017年12月上旬に参加受付を開始し、下旬には定員に達した当セミナー。ネットワーク業界最大手のシスコシステムズ合同会社のエンジニアから最新技術が学べるとあり、満席の状態でオープニングを迎えました。

参加者の声(アンケートより) SDNやネットワークの集中管理などは日頃興味があったので、大変有意義でした。 製品の情報、現在のNWセキュリティ問題の対策が聞けて良かったです。 ネットワークの動向の実態や今後についてリアルな話が聞けて良かったです。

ネットワーク エンジニアのためのキャリア デザイン セミナー
〜クラウド時代にもとめられるSDN & 最新のサイバー セキュリティ脅威の動向〜

最新のサイバー セキュリティ脅威の動向とシスコでの対策について
CPU脆弱性の脅威への対応からセミナーが始まりました。DNSレイヤーで防御する最新のシスコUmbrellaなどの紹介とともに攻撃ごとの対応策を解説。最後に2017年に発生した脅威を振り返ったのち、今後のセキュリティ対策についてお伝えしました。
クラウド時代にもとめられるSDNその技術とは?
SDNの基本を解説したのち、今までと異なる機器の構造やネットワークの作り方をご紹介。具体的なネットワークの動きを分かりやすい図を使ってお話しました。その他、知っておくと役立つキーワードの紹介など、日々の業務で生かせる講演内容でした。
シスコ技術者認定とその価値
参加者の約半数はCCNA以上の資格を保持していました。ネットワーク技術が複雑になるにつれ、さまざまな資格が展開されてきたこと、そしてその中でもITの根幹となるネットワークの資格は常に“いる資格”とされていて、どのようなエンジニアキャリアを進もうとも強みになることをお話しました。

最後の質問コーナーでは、日ごろ業務で困っていることや疑問に思っていたことも含めて多くの相談と質問が寄せられましたが、シスコの登壇者の方々は一人ひとりに時間をとって応対しました。

必須IT知識の範囲が広いうえ、常に最新技術を学ばなければならないネットワークエンジニア。今回はその中でも、今、必ず知っておきたい情報のみを凝縮してお届けしました。また、アデコのキャリア相談を希望される方も複数名いらっしゃり、後日、個別に実施させていただきました。

今後も皆さまの技術の向上とキャリアプラン形成を応援するセミナーを開催していきますので、是非、次回のご参加をお待ちしております。

IT・エンジニア系の仕事をお探しならアデコにご相談ください

アデコでは、システムコンサルタント、ソフトウェア開発(SE・プログラマー)から、Web系業務やDTPまで、幅広い職種をご用意。豊富な派遣先企業、勤務地の中から、あなたのご希望に合った仕事をご紹介しています。

  • mixiチェック