イベント・セミナーレポート

過去に開催したイベント・セミナーのレポートと、参加者の方からいただいた感想をご紹介しています。

2016年10月

東京・霞が関

「現場が語る!派遣エンジニアの時給アップ術セミナー」と「“一生エンジニア”無期雇用派遣説明会」を開催

‐2016年10月1日(土)東京・霞が関 アデコ(株)セミナールーム内

2016年10月1日(土)東京・霞が関アデコ株式会社セミナールーム内にて、「現場が語る!派遣エンジニアの時給アップ術セミナー」および、2016年からアデコがサービスをスタートした無期雇用派遣という働き方を説明する「“一生エンジニア”無期雇用派遣説明会」を開催いたしました。
小雨がぱらつく生憎の天候ではありましたが、アデコにご登録いただいているエンジニアの方、アデコ以外の派遣会社でご就業中のエンジニアの方など総勢12名の方がセミナーに参加されました。

2部構成の本セミナーに参加いただいた方には、IT・Web・エンジニア領域を専門に担当するプロフェッショナルエンジニア事業本部の専任担当者が個別に相談を承りました。個別の相談会では、「時給が上がらず困っている」「派遣会社の営業担当の対応に困っている」「転職を考えている」「派遣ではない働き方を希望したい」など、具体的なご相談が多数寄せられました。

セミナー概要

  • 第1部「現場が語る!派遣エンジニアの時給アップ術セミナー」
  • 第2部「無期雇用派遣(エンジニア正社員)という働き方の説明会」
  • 個別相談会

ご参加された皆さまの声 現場で長期就業した場合の業種別に時給の上がりやすいところ、上がりにくいところを知ることができました。 国内企業や外資企業など派遣先によって求められるスキルが異なることが分かり、今後の仕事選びの参考になりました。 すごく気さくな雰囲気で、参加しやすく楽しいセミナーでした。 アデコについて知ることができて、好印象をもつことができました。 無期雇用派遣という新しい働き方にとても興味を持ちました。安定して長く働ける無期雇用派遣をもっと広げて欲しいと思います。 無期雇用派遣説明会に参加して、働き方の選択肢が増えました。参加してよかったです。 無期雇用派遣説明会で、充実した研修制度があることを知り、キャリアアップ・キャリアチェンジも可能であることに魅力を感じました。

第1部「現場が語る!派遣エンジニアの時給アップ術セミナー」

第1部「現場が語る!派遣エンジニアの時給アップ術セミナー」では、IT・Web・エンジニア領域を専門に担当するプロフェッショナルエンジニア事業本部新宿支社の責任者である田村祐太朗が講師を務めました。
本セミナーでは、派遣という働き方を選択しご活躍中のIT・エンジニア、Webクリエイターの方を対象に、派遣の時給はどのように決まっているのか、果たして今の職場で時給UPは可能なのか、自分の希望する時給に達するためにどうすればよいのか、といったテーマで講演いたしまいた。
派遣会社の営業担当がどのように企業側と交渉しているのか、業務量が増える際にどのようなフローで時給が設定されていくのか、派遣先が内資や外資系企業の場合、派遣エンジニアの方にどのような期待感を持って迎え入れようとしているのか、その違いなど、派遣で働く方ではあまり聞くことのできない現場ならではの生の情報に、参加者のみなさんは非常に興味深く耳を傾けていました。

質疑応答では、派遣エンジニアとして働いている方だからこその個別具体的な質問が寄せられました。


時給の決まるスキームを説明する
プロフェッショナルエンジニア
事業本部の田村

「1時間に書けるコードが1.5倍にUPするというケースがあるが、こういう際は派遣会社側としてはどのように評価するのか?」
「今、他の派遣会社で働いている。基本設計のみ担当する予定であったものが、プログラミングスキルがあるということで上流ではなく下流の方向に業務が広がっている。上流の方が、相場的に時給が高いのがセオリーかと思うが、こういうケースではどうやって時給を上げてもらえるのか?」
「契約内容が上流なのに、業務が下流に広がってしまい時給に反映されないというケースがあり困っている」
など、いま派遣契約で働いているエンジニアならではの具体的かつ真剣な質問やたくさん上がりました。セミナー参加者同士でも見解や議論が交わされるなど、白熱した質疑応答が展開されました。

第2部「“一生エンジニア“無期雇用派遣説明会」

第2部「“一生エンジニア“無期雇用派遣説明会」では、プロフェッショナルエンジニア事業本部キャリアプランニング課の青柳吉郎がサービス概要について説明いたしました。
労働者派遣法が2015年に改正されたこと、そのため無期雇用派遣という働き方が誕生したという背景説明から、アデコが提供する無期雇用派遣サービスの概要や特徴について説明いたしました。
雇用期間に定めをもたず“一生エンジニア”として働くことができるこの働き方に、セミナー参加者の皆さんは興味深く聞き入っていました。


無期雇用派遣の特徴を説明する
プロフェッショナルエンジニア
事業本部の青柳

質疑応答ではたくさんの質問が寄せられました。
「無期雇用派遣と一般的な企業へ直接雇用となる場合の違いとは?」
「一般的な直接採用で正社員入社後は雑務や本来業務以外の業務に対応しなければならないが、アデコの無期雇用派遣の場合そうした周辺業務は対応しなくて良いのか?」
「転居の予定があり、その後システム設計を希望しているが希望は受け入れてもらえるのか?」
「アデコでは独自のスキルレベルと給与レベルが用意されているが、これは私たち本人にきちんと明示いただけるのか。常用雇用型で何社かの経験があるが明示され説明を受けたことがない」
「入社後研修の期間と内容を知りたい」
「資格取得援助制度について、資格取得に向けての学費や受験費用が援助されるということか?」など、具体的かつ内容の濃い質問がたくさん寄せられました。

時給UPセミナーと無期雇用派遣の説明会の後には、プロフェショナルエンジニア事業本部の専任担当者が、参加者皆さまからの個別の相談を承りました。当初、お一人あたり30分の予定でしたが、多くの方が予定時間を大きく超え、個別具体的なご相談をたくさん寄せていただきました。

アデコでは、今後も皆さまのキャリアプラン・ライフプランのヒントになるセミナーを開催していきます。ぜひご参加ください。

IT・エンジニア系の仕事をお探しならアデコにご相談ください

アデコでは、システムコンサルタント、ソフトウェア開発(SE・プログラマー)から、Web系業務やDTPまで、幅広い職種をご用意。豊富な派遣先企業、勤務地の中から、あなたのご希望に合った仕事をご紹介しています。

  • mixiチェック