よくある質問福利厚生・社会保険について

福利厚生・社会保険について

給与はどのように支払われますか

タイムシートの締日、給与の支払日は派遣先によって異なり、原則として下記の日程になります。給与は、ご指定いただいた本人名義の口座にお振込します。
毎月10日締 ⁄ 当月25日払 毎月20日締 ⁄ 翌月5日払 毎月末日締 ⁄ 翌月15日払

有給休暇は付与されますか

継続して勤務した方は、起算日(雇用契約にもとづく就業開始日)から6カ月経過後に、その勤務日数に応じて発生した有給休暇を取得することができます。その後は、1年経過ごとに、勤務日数に合わせて付与されます。

健康診断は受けることができますか

毎年1回、定期健康診断を受診していただくために、受診資格のある方に文書にてご案内いたします。ご案内が届きましたら、健康管理のために受診してください。

派遣でも社会保険に加入できますか

アデコは社会保険(健康保険・厚生年金保険)と労働保険(雇用保険・労災保険)の適用事業所となっています。ただし、ご登録の皆さまはそれぞれ就労条件が異なるため、全員が加入するというわけではなく、次の条件に該当する方は加入いただけません。

  • 1.社会保険(健康保険・厚生年金保険)
    日々雇い入れられる場合
    臨時に使用され、2カ月以内の期間を定めて使用される場合。ただし、所定の期間以降引き続いて仕事をされるようになったときは、そのときから加入。
    1日または1週間の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が派遣元の事業所において、同種の業務に従事する従業員の3/4未満の場合。
  • 2.雇用保険
    31日未満の期間に限って派遣就業することを希望する場合。
    所定労働時間が極めて少ない場合(1週間の所定労働時間が20時間未満の派遣就業する場合)。
    希望職種、技能などからみて31日未満しか派遣就業見込みの立たない場合。
    社会保険未加入者。ただし、1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満の場合は、雇用保険のみ加入となります。
  • 3.労災保険
    就業中のご登録の皆さまは全員適用されます

資格取得支援制度などありますか

アデコで規定している資格を取得された方を対象に、IT系「資格応援制度」として、お祝い金を支給しています。対象資格・条件をご確認の上、申請方法に従ってご応募ください。