よくある質問

アデコのIT・エンジニア派遣について教えてください

働き方について

登録について

お仕事のご紹介について

派遣先での就業について

福利厚生・社会保険について

個人情報について

働き方について

QアデコのIT・エンジニア派遣の特長について教えてください。
A大都市圏を中心に、IT・エンジニア領域に特化した専門部門「プロフェッショナルエンジニア事業本部」があります。ご登録いただいた後は、専任担当者があなたのこれまでのご経験、今後の方向性を性格に把握し、ベストな働き方をご提案します。
Q「一般派遣」「エンジニア正社員(無期雇用派遣)」「紹介予定派遣」の違いとは
A
一般派遣
通常は登録型の派遣といわれています。登録型とは、派遣で働きたいと思う人が派遣会社に登録し、派遣会社から紹介される派遣先企業で派遣就労する期間について派遣会社と雇用契約を結ぶといった形態のものをいいます。
エンジニア正社員(無期雇用派遣)
無期雇用派遣とは、アデコと無期の雇用契約を結びアデコと取引のある企業へ派遣という形で配属される働き方です。無期の雇用契約となるため、安定して働くことができます。長期的なキャリア形成を目指したい方におすすめです。
紹介予定派遣 Temp to Perm(テンプ トゥ パーム)
派遣契約終了後、派遣先企業に従業員などとして職業紹介をすることを約束して行う派遣のことです。派遣期間中に派遣先は派遣社員の業務遂行能力などが直接雇用するのにふさわしいかどうかを見定め、派遣社員は派遣先における仕事内容や職場環境が自分に合うかどうかを見定めて、双方の意見が合致してはじめて職業紹介に至るといったシステムです。
Q「人材派遣」と「転職支援」の違いとは
A「人材派遣」は、派遣会社が雇用する派遣社員を派遣先企業の指揮命令のもと、業務を遂行するために一定期間派遣するサービスです。
「転職支援」とは、正社員などの求人のあるクライアント企業に対し、転職希望者である求職者をあっせんするなどの職業紹介をするサービスです。

登録について

Q登録や仕事紹介を受けるにあたってお金はかかりますか
Aアデコでは、登録から仕事紹介、またキャリアアップやスキルアップに対するご相談は、無料で行っております。初めての派遣登録で不安な方、今後のキャリアアップやキャリアチェンジをお考えの方など、お気軽にご相談ください。
Q登録はどのようにすれば良いですか
Aアデコへの登録は、Webでプロフィール・希望職種などを入力して完了します。その後、会員専用サイトMyAdeccoでパーソナルデータ(希望条件詳細・職歴など)の追加をお願いしています。 ※インターネット環境をお持ちでない方は、お電話でもお申し込みいただけます。
アデコ登録サポート(平日9:00〜19:00)
TEL 0120-510-699
Q現在、就労中ですが、登録はできますか
A登録は、就業中でも可能です。しかし、派遣の仕事にいつから就いていただけるのかが明確でなければ、仕事をご紹介することが難しいため、登録の際に、アデコへ現状をお伝えいただき、スタート可能日を明確にしておいてください。
Qほかの派遣会社に登録していても、登録できますか
A登録は、ほかの派遣会社に登録していても可能です。
QスクールでWebデザインを学習しただけですが、登録は可能ですか
Aはい、可能です。たとえばCMSを使っての自社サイトの更新や、Web制作会社での簡単なコーディングなど、実務経験が無くても応募いただけるお仕事があります。スクール卒業後、「実務経験を積みたい」という理由で派遣という働き方を選択し、アデコにご登録いただく方は数多くいます。
「イラストレーターやフォトショップを使用してのデザインスキルを上げたい」「コーディングのプロフェッショナルを目指したい」など、ぜひ皆さまのご要望をお聞かせください。未経験でも可能なポジションを一緒にお探しいたします。
Qフルタイム未満を希望ですが、登録は可能ですか
Aはい、可能です。家事・育児で働く時間が限られていても、ご自身のITスキルを生かしていただけるお仕事を一緒にお探しいたします。ぜひ皆さまのお希望条件をお聞かせください。
Qエンジニア経験がありますが、結婚・育児でブランクがあります。登録は可能ですか
A可能です。ITやWeb、エンジニアリング領域のご経験は今、企業側でとても求められています。ブランクに不安を感じている方は、提携スクールもありますのでスキルのブラッシュアップにご活用ください。ご登録時、ぜひ希望する働き方をご相談ください。
Q登録にあたってこれまで手掛けた作品の提出は必要ですか
Aご登録時は不要ですが、その後、お仕事のご紹介にあたってアデコの担当よりお願いする場合があります。

お仕事のご紹介について

Qお仕事はどのように紹介してもらえますか
Aご登録いただいたご経験やスキル、希望条件をもとにアデコのIT・エンジニアリング領域の専任の担当者があなたに最適なお仕事を電話やメールでご紹介いたします。そのほかHP上でも気になる仕事にご応募いただけます。
※ただし、経験やスキルによってはご紹介できない場合もありますのでご了承ください。
QどのようなIT・Web・エンジニア系の職種がありますか
A世界最大級の人財サービス会社アデコには、取引企業から多様なポジションの求人が寄せられます。
人気の社内SE、Webオープン系SEをはじめ、上流工程に携わるITアーキテクト、大手ECのデジタルマーケティングなど、多彩で幅広い職種・プロジェクトがあります。また、スクールでWebデザイン、プログラミングを学習しただけという実務経験が無い“未経験”の方にもご紹介できるポジションがあります。
ご登録後、IT・エンジニア領域の専任担当者があなたのキャリアに沿ったお仕事をご紹介します。
Q未経験ですがIT・Web・エンジニア系の仕事を紹介してもらうことはできますか
Aアデコでは、IT・ビジネスに関するさまざまな提携スクール、資格取得支援制度をご用意しています。ぜひアデコのスキルアップサポートを活用して、エンジニアへの一歩を踏み出してください。エンジニア未経験の方でも、基礎知識・資格取得があればお仕事の紹介の幅が広がります。アデコのIT・エンジニアリング領域専任の担当者が未経験でも働きやすいお仕事をお探しします。
Q1日に申し込むことができる仕事件数に制限はありますか
Aあります。1日5件以内です。
※翌日以降であれば、上限内で追加のお申し込みが可能です。
※気に入った仕事は、「お仕事ブックマーク」の「検討中フォルダ」に、最大10件まで保存することができます。お仕事に申し込む際に、あわせて活用ください。「お仕事ブックマーク」とは:検討中のお仕事や、ご自分で選択した検索条件を一定期間(保存した日から3カ月間)保存できる機能です。
Q紹介された仕事はキャンセルしてもいいですか
Aご希望に沿わない仕事の場合は、キャンセルいただいても構いません。今後のご紹介の参考とさせていただきますので、お断りいただいた理由をお聞かせください。

派遣先での就業について

Qトラブルや困ったことが発生した場合、きちんと対応してもらえますか
Aはい。職場や契約に関するご相談事項が発生したら、すぐ営業担当にご相談ください。もし営業担当には話しづらいという場合は、専門の相談窓口までご連絡ください。アデコには、職場での人間関係やセクシュアルハラスメントについての専門の相談窓口、契約に関するトラブルについてのご連絡受付窓口、健康・メンタルヘルスについての専用窓口と、ご相談内容によってそれぞれ専門のご相談窓口を用意していますので、ご安心ください。
Q遅刻、欠勤などの連絡は、「派遣会社」「派遣先企業」のどちらにすればいいですか
Aまずは、派遣先企業に。続いてアデコの担当営業にご連絡ください。(普段から自己管理をし、できるだけ遅刻、欠勤はしないようにしましょう。病気やケガなどでやむをえない場合は、早めにご連絡ください)
Q電車が遅れ「遅延証明書」を提出した場合、その分の給与は支払われますか
A原則として働いた時間に対して給与が支払われますので、遅刻して勤務できなかった時間については支給対象外になります。
Qお仕事の契約期間終了後のサポートについて教えてください
A契約期間が終了する前に現在のお仕事での経験や新たなご希望などをうかがいます。 その上で新たにお仕事を探してご紹介させていただきます。その際、チャレンジしてみたい領域などがありましたら営業担当までお気軽にご相談してください。

福利厚生・社会保険について

Q給与はどのように支払われますか
Aタイムシートの締日、給与の支払日は派遣先によって異なり、原則として下記の日程になります。給与は、ご指定いただいた本人名義の口座にお振込します。
毎月10日締 ⁄ 当月25日払 毎月20日締 ⁄ 翌月5日払 毎月末日締 ⁄ 翌月15日払
Q有給休暇は付与されますか
A継続して勤務した方は、起算日(雇用契約にもとづく就業開始日)から6カ月経過後に、その勤務日数に応じて発生した有給休暇を取得することができます。その後は、1年経過ごとに、勤務日数に合わせて付与されます。
Q健康診断は受けることができますか
A毎年1回、定期健康診断を受診していただくために、受診資格のある方に文書にてご案内いたします。ご案内が届きましたら、健康管理のために受診してください。
Q派遣でも社会保険に加入できますか
Aアデコは社会保険(健康保険・厚生年金保険)と労働保険(雇用保険・労災保険)の適用事業所となっています。ただし、ご登録の皆さまはそれぞれ就労条件が異なるため、全員が加入するというわけではなく、次の条件に該当する方は加入いただけません。
1.社会保険(健康保険・厚生年金保険)
日々雇い入れられる場合
臨時に使用され、2カ月以内の期間を定めて使用される場合。ただし、所定の期間以降引き続いて仕事をされるようになったときは、そのときから加入。
1日または1週間の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が派遣元の事業所において、同種の業務に従事する従業員の3/4未満の場合。
2.雇用保険
31日未満の期間に限って派遣就業することを希望する場合。
所定労働時間が極めて少ない場合(1週間の所定労働時間が20時間未満の派遣就業する場合)。
希望職種、技能などからみて31日未満しか派遣就業見込みの立たない場合。
社会保険未加入者。ただし、1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満の場合は、雇用保険のみ加入となります。
3.労災保険
就業中のご登録の皆さまは全員適用されます。
Q資格取得支援制度などありますか
Aアデコで規定している資格を取得された方を対象に、「資格取得支援」の一環として、奨学一時金を支給しています。対象資格・条件をご確認の上、申し込み方法に従ってご応募ください。

個人情報について

Q登録時の情報が変更になった場合はどのようにすればいいですか
A会員専用サイト MyAdeccoで、変更できます。アデコでは、登録情報をもとに仕事をご紹介していますので、変更がありましたら必ず更新していただきますよう、お願いします。
Q個人情報は適切に扱われますか
Aアデコでは皆さまの個人情報の取扱いには細心の注意を払い、保護に努めています。皆さまの許諾をいただかない目的に個人情報が使用されることがないよう充分に注意しています。詳しくは「個人情報保護基本方針・情報保護基本方針」および「個人情報取扱規約」をご覧ください。

派遣に関するお問い合わせ先 サービスや登録に関するご質問・申し込みについては、こちらをご確認ください。



  • mixiチェック