イベント・セミナーレポート

過去に開催したイベント・セミナーのレポートと、参加者の方からいただいた感想をご紹介しています。

  • 2016年12月
  • 東京・霞が関

無期雇用派遣説明会と個別相談会に加え、IT・エンジニア懇親会を開催
‐2016年12月7日(水)東京・霞が関 アデコ(株)セミナールーム内

2016年12月7日(水)、東京・霞が関アデコ株式会社セミナールーム内にて、無期雇用派遣説明会および個別相談会を実施しました。また、説明会終了後には、アルコールや軽食を交えて懇親会を開催しました。平日夜間のイベントではありましたが、アデコにご登録いただいているIT・エンジニアの方、アデコ以外の派遣会社でご就業中の方など12名の方が参加されました。
懇親会では、エンジニアの方同士で情報交換を行ったり、アデコに対して普段聞きたくても聞けなかったことやご意見などもいただき、会は盛り上がりました。

■説明会、懇親会概要

  • 第1部「ITエンジニア向け〜2017年の働き方を考えよう!〜アデコの無期雇用派遣説明会」
    個別相談会
  • 第2部「IT・エンジニアの方とアデコ社員による懇親会」

参加者の声(アンケートより) 〈無期雇用派遣説明会について〉 改正派遣法は、自分なりに理解していたつもりだったが、細部で思い違いがあることが説明会でわかった。 質問しやすい雰囲気で、心配だったことがほとんど解決できた。 わかりやすいスライド構成で、今までの体制と無期雇用派遣の違いが理解できた。 無期雇用派遣について知らないことばかりだったが、今後の働き方を考える上で知ることができてよかった。 現在就業中だが、次回転職時にはぜひ無期雇用派遣を考えたいと思います。 〈個別相談会〉 とても親切に対応していただきました。 相談を聞いてもらうだけでなく、今後のキャリアについてもご提案いただきました。 親身に相談にのっていただき、今後の自分自身の視野を広げるきっかけになりました。

第1部「ITエンジニア向け〜2017年の働き方を考えよう!〜アデコの無期雇用派遣説明会」

無期雇用派遣説明会では、プロフェッショナルエンジニア事業本部キャリアプランニング課の皆川竹子と服部晋作がサービス概要について説明いたしました。
労働者派遣法が2015年に改正されたこと、そのため無期雇用派遣という働き方が誕生したという背景説明から、アデコが提供する無期雇用派遣サービスの概要や特徴について説明いたしました。雇用期間に定めをもたず“一生エンジニア”として働くことができるこの働き方に、セミナー参加者の皆さんは興味深く聞き入っていました。

質疑応答のコーナーでは、「各種保険加入はありますか?」「登録型派遣から無期雇用派遣に変わった場合、有給は引き継がれますか?」「キャリアアップについては、資格取得より現場で生きる内容を受けることができますか?」「キャリアコーチはどういう経歴の持ち主なのか?」といった、福利厚生に絡んだ内容からキャリア開発に繋がる部分まで幅広い質問が寄せられました。

個別相談会では、8名の方が参加され、さまざまな相談が寄せられました。アデコプロフェッショナル事業本部の営業担当がマンツーマンで対応させていただきました。

無期雇用派遣説明会の後に実施した懇親会には、アデコプロフェッショナルエンジニア事業本部の社員も参加し、缶ビールを飲みながら仕事内容やキャリアについての話から、ざっくばらんな話まで個別相談とは違うカジュアルな雰囲気で盛り上がりました。

アデコでは、今後も皆さまのキャリアプラン・ライフプランのヒントになるセミナーを開催していきます。ぜひご参加ください。

IT・エンジニア系の仕事をお探しならアデコにご相談ください

アデコでは、システムコンサルタント、ソフトウェア開発(SE・プログラマー)から、Web系業務やDTPまで、幅広い職種をご用意。豊富な派遣先企業、勤務地の中から、あなたのご希望に合った仕事をご紹介しています。

アデコに登録:新しくウィンドウが立ち上がります




  • mixiチェック